flying penguin

Ubuntuが好きな管理人二人がお送りする技術ブログ。

【Conky】第1回 UbuntuにConkyをインストール

どうも、紳士なチキンです。

私はプロではありません。pizzaxと同じ学部を卒業し、全く別の業界で社会人2年目を歩んでいます。

残念ながら職場ではExcel VBAぐらいしか居場所がありません。

・・・と、初めての記事ですので、今マイブーム(死語?)であるConkyの連載記事でも書こうと思います。

Conkyについては偉大なる先人方が数多くポストされていますが、備忘録を兼ねてUbuntuへConkyを設定する流れをひとつずつ記載していきます。

f:id:chicken-pizzax:20160604211229p:plain

Conkyをインストール

はじめに、Conkyをインストールします。

sudo apt-get install conky-all

Conkyのパッケージは各種ありますが、通常はconky-allを入れておけばいいみたいです

試しにConkyを起動してみましょう。。

conky &

f:id:chicken-pizzax:20160604200839p:plain
起動するとデスクトップ左上にこのように真っ黒な背景…
これは、ダサイ!!

f:id:chicken-pizzax:20160604201325p:plainその上デスクトップをクリックすると消えてしまう始末…

設定ファイルを作成

それではConkyの設定を変更していきましょう。

Conkyの設定ファイルは、以下の場所にあります。

  • $HOME/.conkyrc
  • /etc/conky/conky.conf

.conkyrcが存在しない場合、Conkyは/etc/conky/conky.confを読み込みます。

標準ではホームディレクトリに.conkyrcファイルは存在しませんので、次のコマンドでconky.confファイルをコピーします。

sudo cat /etc/conky/conky.conf > ~/.conkyrc

コピーができたところで開いてみましょう。

gedit .conkyrc

f:id:chicken-pizzax:20160604204932p:plain
開けました。次回は透明化をやってみたいと思います。