flying penguin

Ubuntuが好きな管理人二人がお送りする技術ブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【第一回】チンパンでもCUDAを学ぼう【触りだけ】

こんにちは。pizzaxです。先日初めてコメントを頂き嬉しい限りです。こんなひよっこブログにコメントを頂きありがとうございます。今日はCUDAについて学びましょう。CUDAの解説記事はそこらへんにありますが、初心者向け記事がどうも甘く、敷居が高いと感じ…

OpenCV学びながらC++も学ぼう

こんにちは。いやこんばんは。pizzaxです。C言語分かるけどC++は分からないよ!って人向けに昨日のコードを解説します。もうひとりの管理人紳士なチキン向け記事でもあります。 車輪の再発明。

OpenCV 3系でCUDAを使おう in Ubuntu

こんばんは。pizzaxです。 今日はUbuntuにOpenCVをインストールし、GPUモジュールを使ってみましょう。 CUDAモジュールを用いる為には、apt-getからインストールではなく、ビルドが必要です。Ubuntu16.04 + CUDA-8.0rc 上で試したらエラーが起きました!!助…

【Conky】第1回 UbuntuにConkyをインストール

どうも、紳士なチキンです。 私はプロではありません。pizzaxと同じ学部を卒業し、全く別の業界で社会人2年目を歩んでいます。 残念ながら職場ではExcel VBAぐらいしか居場所がありません。・・・と、初めての記事ですので、今マイブーム(死語?)であるConk…

どうすればコマンドラインの便利さを伝えられるか

こんにちは。pizzaxです。 社会に出て一年が過ぎました。二年目の分際で何を言っているんだと言われそうですが、どうしても書きたかったので書きます。 簡潔にまとめると、まだ"新人"と呼ばれる一年目のうちにコマンドライン操作を擦り込め!ってことです。

pizzaxの開発環境

こんばんは。pizzaxです。 はじめましての記事で止まっているのもアレなんで、 至極どうでも良い事ですが、僕の環境を晒そうと思いました。 OS :Linux Bean CPU :Atom N289@1.66GHz RAM:1GB HDD:160GB はい。いつのだよ!って突っ込みが来そうですが、いつの…

はじめまして。

はじめまして。当ブログはUbuntuが好きな管理人二人でお届けする技術ブログになる予定です。 一人目の管理人pizzaxと申します。pizza+Linuxという安直なIDです(笑) 仕事ではUbuntu、家ではLinuxBeanを使用しています。vim派ですがEmacsも使えるようになり…