flying penguin

Ubuntuが好きな管理人二人がお送りする技術ブログ。

どうすればコマンドラインの便利さを伝えられるか

こんにちは。pizzaxです。

 

社会に出て一年が過ぎました。二年目の分際で何を言っているんだと言われそうですが、どうしても書きたかったので書きます。

簡潔にまとめると、まだ"新人"と呼ばれる一年目のうちにコマンドライン操作を擦り込め!ってことです。

 

 

僕は去年4月入社で初めてLinux(Ubuntu12.04)を触りました。(以前にも紳士なチキンに誘われたが無駄だった)。会社で触るようになり、これは覚えねばと。

しかし触っていくうちにコマンドライン操作の便利さに気づきました。bashすげー!

こうして僕はコマンドをガンガン覚えていきました。好きになれたので、熱心に学んだと思います。

 

しかし、同期のA君はコマンドを一向に覚える気がありません。彼はGUIで済むことは何でもGUIで済ませようとします。(ipアドレスの確認すらGUIを用いる)

 

僕は彼にコマンドライン操作の便利さをどうしても教えたく一年間頑張ってきましたがそれも虚しく、彼はifconfigすら覚えていません。

 

確かに彼はタイピングが遅いです。ですがマウス操作するより断然早いと思うんです。どうすれば彼にコマンドを覚えさせる事ができるでしょうか。

 

なぜ覚えないのか

  • GUI操作で事足りる
  • 難しそう (僕もtar のオプションは意味が分からず使っています)覚えろ
  • 作業効率を向上させる気がない

 

僕の導いた結論は新人のうちにいろんな事を擦り込む事です。職場の風潮だからって教え方をすると、ゆとりは"老害"、"UNIXおじさん"といった評価を下すでしょう。(これは後輩の僕に対する評価です)

 

書いてて悲しくなったので考えるのを辞めます…どうすれば彼らがCUI操作を覚える気になってくれるでしょうか。。。